二層になったチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」が不動の人気を誇る、北海道小樽に本店がある洋菓子店「ルタオ」。
北海道小樽には本店があり、限定商品も買える店舗やイートインができるカフェがありますね!ここでは限定スイーツを食べるために、北海道小樽のルタオ本店のカフェ情報をまとめました!
北海道小樽の洋菓子店ルタオとは
小樽の洋菓子舗ルタオ(LeTAO)は、1998年6月に観光地として注目されつつあった小樽市にオープンした、北海道を代表するスイーツのお店です。
ルタオは、「LeTAO」と書きますが、これは、フランス語の「La Tour Amitié Otaru」という言葉の頭文字にアレンジを加えたものだそうです。
「親愛なる小樽の塔」という意味の名前です。
ルタオの本店の外観に愛着を込めてつけられたという、素敵な名前ですね。
小樽(オタル)を逆から読んだものとかけているんだね。
北海道小樽ルタオのお菓子のこだわりとは
ルタオが有名になった「ドゥーブルフロマージュ 」は、徹底して素材にこだわり、ほかではない美味しさを追求し続けています。
●北海道産のルタオオリジナルの生クリーム
●北海道産の小麦粉・卵・牛乳
●イタリア・ロンバルティア地方のマスカルポーネチーズ
●オーストラリア産のクリームチーズ
北海道産の生クリームや小麦粉、卵のほかに、イタリアのロンバルティア地方で作られるマスカルポーネチーズ、オーストラリア産のクリームチーズを使用しています。
さらにルタオのオリジナルの生クリームは、牛乳本来の濃厚な甘みと風味を生かすため、殺菌温度や乳脂肪率にこだわるなど繊細な生クリームに仕上げられ、様々な商品づくりのベースとなっています。
だからこんなに美味しいんだね〜!
クール便を可能にしたルタオの冷凍技術
人気が出たチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」は全国にその名が広まり、配送してほしい!という声が続々と届きましたが当時はまだ「冷凍すると味が落ちてしまう」と、すぐに全国に届けることはできませんでした。
そこで冷凍技術の開発をスタートして3年ほどの月日が経ってから、ついに「ドゥーブルフロマージュ」を解凍しても味が変わらない技術を確立されました。
おかげでルタオファンが長年待ち望んだドゥーブルフロマージュを、全国に冷凍発送することができるようになったのですね。
ルタオ本店の場所やアクセス
北海道内に「ルタオ」は10店舗、小樽市内には6店舗あり、ルタオ本店はJR南小樽駅から徒歩5分ほど歩いた人気観光スポット・メルヘン交差点の小樽オルゴール堂の向かいにあります。
外観の塔がノスタルジックな雰囲気があって綺麗だな〜と思っていたら、平成10年に小樽市の都市景観賞を受賞しているのですね。
都市景観賞とは、小樽の歴史と風土に調和した都市景観を作り出している建築物や、イベントを表彰した賞です。
小樽の街にふさわしい、ノスタルジックな景観が認められているのですね〜!
本店はやはり人気が高く小樽を訪れる観光客で、平日でも1~2時間待つこともあるとか!
席の予約は前日まで可能ですので、絶対に本店でおいしい紅茶を飲みながら限定スイーツを食べたい!という方は予約を入れましょう。
店舗名 | 小樽洋菓子舗ルタオ本店 |
住所 | 北海道小樽市境町7−16 |
電話 | 0120-31-4521(ルタオお問い合わせダイヤル) |
営業時間 | 9:00~18:00(カフェLO.17:30) |
アクセス | JR函館本線「南小樽」駅から徒歩5分 |
メニュー | 英語・中国語対応 |
席の予約 | 前日まで予約可能 |
※営業状況や料金は変更になる場合がありますので、公式サイトなどでご確認の上お出かけください。
ルタオ本店カフェの人気の限定メニューは
ルタオ本店の1階はテイクアウトコーナーで、出来たてのケーキやチョコレート、焼き菓子が販売されていて、2階の喫茶コーナーには80席があり、街並みを眺めながらゆっくりとルタオのスイーツを楽しむことができます。
季節限定の生ケーキもたくさん並んでいて、このためだけにでも小樽に行きたくなります。
飲み物もいろいろ揃っているのですが、特に「ムレスナ」というセイロンの紅茶がセレクトされていて、ルタオのスイーツと相性ぴったりなのです。
紅茶を飲むためにでも、ここに来たいというファンの方もいらっしゃいますね!
最上階には展望台もあるので、喫茶室の待ち時間に登って眺めを楽しむ人が多いようです。
これから始まるカフェタイムをワクワクしながら眺める小樽の景色は、より素敵に見えるでしょうね〜!
ルタオ本店限定のふわほろモンブラン
ルタオの喫茶メニューは、ここでしかいただけない北海道限定・作りたてのドゥーブルフロマージュのセットメニューや、数量限定のふわほろモンブランなどを楽しむことができます。
ふわほろモンブランは、お客さんの目の前で国産の栗を使用したマロンペーストを絞ってくれて「賞味期限は10分」と言われる、大人気のモンブランです。
ルタオ本店2階喫茶限定の新作スイーツが登場!
目の前で完成される賞味期限10分!?のスイーツ、『ふわほろモンブラン〜黄金のミルク〜』本日2/1より本店2階喫茶にて、期間限定、数量限定で販売中です😋💕 pic.twitter.com/T0yKBAWoYQ— 小樽洋菓子舗ルタオ公式 (@LeTAO_official) February 1, 2022
サクサクのメレンゲの上に、ミルクアイス、さらにルタオ特製の生クリームが乗せられていて、その上に細さ1ミリの極細モンブランペーストがたっぷり盛り付けられます…。
そしてその上にジャージーミルクソースをかけて仕上げてくれます。
絶対にお店に行かないと食べられませんね〜。
アイスが溶けてしまうので「賞味期限は10分」と言われているのですね。
ふわほろモンブランは開店から午前だけの限定商品で、予約はできないそうです。
ルタオ本店限定の生のドゥーブルフロマージュ
通販サイトでもおなじみのドゥーブルフロマージュは、もちろんいちばん人気のチーズケーキですがルタオ本店では、冷凍していない作りたてのドゥーブルフロマージュをいただくことができます。
この生のドゥーブルフロマージュを食べるために小樽に来るスイーツファンも少なくないのでは?
ルタオ本店限定の「奇跡の口どけセット」
いちばん人気の「奇跡の口どけセット」は、その作りたての「ドゥーブルフロマージュ」と、こちらも生の「ヴェネチアン・ランデブー」と、スイーツに合わせたオリジナルブレンドの紅茶などの飲み物が一緒に楽しめます。
●ヴェネチアン・ランデブー
ルタオの北海道産特製生クリームと、イタリア産のマスカルポーネチーズで作った本店限定のクリームブリュレ。
シェフパティシエが追い求めたクオリティが完成して、ますますおいしくなっているようです!
●出来立てドゥーブルフロマージュ
通販では高い冷凍技術で美味しさがそのまま届きますが、店舗で食べられる生のドゥーブルフロマージュのふわふわっと消えてしまう食感はまさに奇跡の口どけ…!
小樽洋菓子舗 ルタオ 本店@小樽
奇跡の口溶けセットルタオの1番人気のドゥーブルフロマージュはふわふわ。ヴェネチア・ランデブーはクリーミーなマスカルポーネチーズにベリーの酸味がいいアクセント。
カリヨンの音色という紅茶はフルーティーで美味しく、飲みやすかった。お土産も買っちゃった。 pic.twitter.com/w7Q2EfOKzX
— Shunsuke (@shu_n_su_ke_) February 27, 2022
ルタオ本店限定の「ショコラの誘惑セット」
チョコレート版ドゥーブルフロマージュ、生の「ショコラドゥーブル」と「シルヴィ」のセットがチョコレート好きにはたまらないという「ショコラの誘惑セット」です。
「シルヴィ」はルタオのチョコレート専門店「ヌーベルバーグ」のもので、実店舗ではこちらでしか買えない特別なケーキです。
●出来立てショコラドゥーブル
ドゥーブルフロマージュにクーベルチュールチョコレートを加えて、カカオのほろ苦さとチーズのまろやかな酸味を調和させました。作りたてが味わえる特別なおいしさです。
●シルヴィ
バニラが香るガーナ産のホワイトチョコレートと、エクアドル産のミルクチョコレート、カカオ70%のハイカカオクーベルチュールチョコレートを使用した、産地の違うカカオ豆を使った3層のチョコレートムースでできているケーキです。
小樽洋菓子舗ルタオ 本店 (LeTAO)。
本店限定 ショコラの誘惑セット。
誘惑セットとか口に出しにくいので指差しで注文したら、何度も復唱された。 pic.twitter.com/cd5oP4saeo— 茶道界の吟遊詩人 (@miyakh7) October 3, 2022
ルタオ本店カフェの限定スイーツは?人気メニューやアクセスも紹介
北海道小樽のルタオ本店には、ここでしか食べられない限定スイーツがたくさんありました。
ルタオのスイーツを食べに行くためにも、北海道小樽観光に行く価値がありますね!
コメント